近況報告

・10/24 (日)

四日市ジュニアの日。

起床5時半、6時前に自宅出発で7時に現地着。
今回はマミーに運転おねがいしました〜、ありがとうございます。

受付済ませて一周だけ試走、12時32分出走なのでそれまで歩き回って過ごす。



全国ジュニア自転車競技大会 A-2 完走 54km 1:38:05.25

コースは、スタートして3キロぐらいの上り、下って平坦1キロ、アップダウンをこなして平坦、最後に少し上る9キロ周回。


1周目は集団が大きいから最初の上りで前の方に。
と思ったら誰も引かないのでいつの間にか一番前に出てしもた。ワタナベと回して無事登頂〜


下り−平坦にかけてはラインもクソもなくて本当に怖かった。
でも集団のスピードがそこまで上がらないので、わざと集団一番後ろからちょっと下がってついていき、アップダウン手前でまた集団前方に戻る作戦。
1周目完了。


2周目。
依然集団は下りで全然スピードが乗らないので平坦に入ったところから単独で60キロを維持して逃げる。先導のバイクに因るとアップダウン時にタイムギャップ25秒。
そのまま行ってしまえーーーと思ってたら段々ペース落ちてきたw


単独で追走してきた人と3周目直前で合流。にしてもフォーム綺麗だったな〜


僕はと言うと、そこから失速してしまい3周目の上り終盤で捕まって、挙句の果てに脚が攣りかけてつき切れしましたw
んでそこから残りはイーブンペースで単独走して完走。


あっけなかったなー



1ヶ月のブランクから弱体化してるのは確実だったんですがここまでカスになってるとは〜

身と心の釣合いが取れてなくて、心では全然追い込んでるつもりがなかったのに体は結構追い込まれてたようです。
人生で1度しか攣ったことがないのに、今回は逃げてるときに脹脛がピクピクってきたし。
カスすぎて笑えますな。

もっと早くなりたいな〜


早起きして車を出してくれたマミーに申し訳なかったです。



・10/25 (月)

特になし。
強いて言えば古典の小テスト合格者が僕ひとりで優越感を味わったって事。



・10/26 (火)

色々思うことがって大幅にフォーム変えます。(って言うか変えました。)
ステムは全部スペーサー抜いてベタ付け、サドル位置は出来る限り前に出し、前下がりだったのをより水平に。


そしてこれ。


とりあえず雨沢峠。迷ったら雨沢峠。
・18分10秒 82rpm 278w


おー、怪我前とまた同じだw
ワットが変わらないのにタイム差が大きいのはきっと風の影響のハズ。

それにしても今日の風は殺人的だった。



■フォーム変更により感じたこと。

  • 平坦での巡航楽、って言うかワットの割りにスピードが出る。
  • 下ハンで上手くもがけない。(これは慣れか?)
  • 登坂ではハンドルが一気に低くなったからか、ダンシングが長持ちしない。
  • でも入力時間が長くなった分、加速もキレが良いしスピード維持もし易い。
  • 下りでの安定感がスバラシイ。(以前より上体を下げることが出来るのでマシンと一体化できてる?)

今日は雨沢がすごく楽だったー。
全体的にも楽だが激坂区間が顕著で、普段はリア1枚目2枚目が限界なのに対して今日は3枚目で激坂をらくらくこなせた。


なぜだろう〜
フロントは52に落としたけれどインナーは39のままだったし。


なぜだろう〜


雨沢の後は、定光寺をメーター読み270w付近で上る。
ラストに高蔵寺のゆるい坂でプラグレッシオーネ?ダッシュ?みたいなのを2本やって本日はお腹いっぱい。


寒かったです。
指切りグローブじゃ下りで感覚が失せましたw