新・ケツ筋無双


・犬山-可児-多治見-御嵩-日吉-瑞浪-笠原-瀬戸 130km 獲得標高2228m


IMC3人、僕、ワナタベ、ライの6人で7時過ぎに春日井を出発。
花フェスタ記念公園の手前でひとり迷子になって、当初予定には無かった多治見へ。


50キロまでは有酸素息で緩く。
チェリークリークから上げ初めて一定走しようと思っていたら、ライとワタナベに嗾けられ最初の1分間がハイペース、、仕切り直そうと一旦ラップ切ってリスタート。



7分ちょっとで320ワットくらいかな。


後はボチボチ一定ペースで。
と、いうかアップダウンのような峠ばかりでほとんど計測しておらず。


今日もがっつりケツ筋ペダリング。そして今日もガッツリ色々な発見をした。
まあケツ筋ペダリングと一概に言っても、全く前側の筋肉を使わないわけではなく多少は使っているよう。大腿四等筋に乳酸溜まるし。
逆に、ケツ筋を酷使した後に前側の筋肉を使ってダッシュすると、お尻辺りの筋肉が引きつって上手くペダルが回らない。要するに前も後ろも両方大事って事か。
前側の筋肉とケツ筋の最大の違いは、『比較的高ワット数での持続時間』かな。まあトレーニングするかしないかで結構変わるけれど。


前側の筋肉は乳酸がマックスまで溜まるといずれ限界が来る。
それに対し、ケツ筋はあたかも限界が無いように持続できる。辛さはどっちもどっちなんだけれど、続けられる。もちろん限界はあるけれど何故か続けられる。


そんな感じでしょうか。



お昼ごはんは瑞浪のあまから(店名)の五平餅。たぶん一番食べて9本w


最後の休憩で内津峠のたこ焼きや。

30個いりを買って6人で早いもの勝ち。10個も食べたw




4時前に帰宅して、ライとワタナベとぐだぐだ。
車でニコー行って僕はみんなと別れて栄で超監督と夜ごはん、からの結界師読みにマン喫行ったら11時に出る予定が二人とも寝過ごして12時オーバーw
もちろん終電は残っておらず、、そして偏頭痛発生w


物寂しい名古屋駅で寒さと偏頭痛と戦いながらセンチメンタルな気分に陥るw


今日もハードな1日だった。